« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

ゴムパッチン

カイのお気に入りのおもちゃの一つがヘアゴム

おもちゃと言うより、うっかり落としてしまったもので遊ばれちゃうのですが

1

これが実に楽しげに遊ぶのです。 普通のおもちゃより壊れず長持ち

 

2

指ではじいて飛ばすと、高速で思いもよらぬ方向に飛んだりして、

大抵カイはヘアゴムを見失ってしまいます

あたふたしながら部屋中を必死になってクルクルと探し回る姿がかわいい~

 

3

「ねぇねぇ!早くぅ!」と催促。

 

5 6

ヘアゴムを掴まれて、反射的に引っ張り合いに・・・

 

7

全力で引っ張るカイ。 これ以上伸びないくらい引っ張られたゴム

「昔ゴムパッチンをネタにした芸人さんがいたっけ。」と頭をよぎり、

思わずゴムを離してしまった

 

8

顔面ヒット

ごめんねーー!カイ君。

どちらか先にゴムを離した方が・・・なんて駆け引きを

カイが考えるはずもなかったよね

でも全く懲りてないところを見ると、あまり痛くなかったのかな?

 

                              

 

先日マールの具合の悪い様子を動画にupしたので、

今回はその数日後の元気な様子を

いつも散歩に出る時、「ぎゃんぎゃんがるると、カイに吠えながら出発します。

(撮りながらだったので、思わずリードを離してしまいましたが、いつもはリード持っています。)

音声出ます。

 
 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 応援のポチッと!クリックお願いします(*^-^*)

| | コメント (14)

2009年5月24日 (日)

副反応? &  『犬吉猫吉』撮影会 in P2トリアス久山

先日、マールを狂犬病の予防注射に連れて行きました

診察の際、気になっていた足の膝関節を診てもらうと、

「ゆるゆるですね。関節を入れてもすぐに外れる状態です。フローリングには気をつけて。」

・・・・と、以前言われたことと同じことを言われました。

良くなったわけではないけど、悪くなったわけでもないので、とりあえずほっとしました。

 

                              

 

注射をしてもらった夜、ふとマールを見ると固まってる。。。。。?

お尻にうんPでもぶら下げてるのかな?と思ったんだけど、そうじゃないし。

 

ヤバイ!具合悪そう  顔の腫れなどは無いけど、歩こうとしなくてフラフラしています。

「散歩行こう。」の言葉に無反応。 カイに服を着せても無反応。←いつもなら吠えて追いかけるのに。

注射後の熱について、ちょうどえるりんママさんに聞いたばかりで、

マールの体もなんだか熱い気がして、熱を計ってみることにしました。

・・・とはいえ、さすがにお尻に体温計はムリだったので

 

A_3

↑ 【再現】

こんな風に下腹に体温計を当てて計ったら38.4℃ぐらいでした。(アラーム鳴るまで計らなかったので、ちょっと不正確)

元気になった今計ったら37.4℃なので、やっぱりあの時は熱があったみたいです。

次の日まで元気がありませんでしたが、丸一日経ったらすっかり元気になっていました。

今まで副反応が出たことは無かったのですが、これからは病院と相談して用心しようと思っています。

 

                              

 

マールの体調もすっかり良くなったので、雨の週末、犬吉猫吉』の撮影会に行ってきました。
 
 
14_1_2

傘をさして、ご覧のような状態だったので、写真があまり撮れなかったのですが

今回もかわいいお友達に会うことが出来ました

 

1_2 2_2

今日もかわいいおリボンをつけたれおくん。(男の子ですよ

それから新しく妹が仲間入り。 見て見て!激カワパピーのもえちゃんです。

れお&もえちゃんの姿を見て、またヨーキー欲しい熱が急上昇 切ないわ~ 
 
 
 
 
3_3

バッグにすっぽり入ったシフォンちゃん。 ダックスのマイケルくんはお留守番です

れお&もえちゃんみたいに、マールとシフォンちゃんが一緒にバッグに入ったら

かわいい2ショットがとれるぞ~

 

4_2

2匹ともおんなじ顔して拒否     憧れのヨーキー多頭飼い体験・・・失敗です

 

6_2 7_1_2

マイミクのコロリンさんとは初めまして~

やっと本物のコロンちゃん会うことが出来ました!お人形さんのようにかわいいコでした。

そして、コロンちゃんが背中にしょってたのが(笑)、弟分の空太(くうた)くん

キリッとした男前のヨーキーちゃんでしたよ。

 

8_2 9_2

会場でひときわ笑顔が印象的だったヨーキーちゃん。

今月のキチキチの『OS!』ページに登場していたLunaちゃんでした
 

バッグに自分から入り込むワザ、うちのコ達にも覚えて欲しいな。

 

11_2

『よかパピ』のゆきよさんにも初めまして

カイよりもひとまわり大きな体格のゆうくんはこう見えても、8歳だそうです。

自分より大きい子が好きなカイなので、ゆうくんならカイの遊び相手になってくれるかな?

 

12_1_2

おなじみのアイドルコンビ、りんちゃんティアラちゃん

カメラを向けると一発でカメラ目線バッチリ! 私のお気に入りのチワワのエルフ君はお留守番
 

ティーちゃん、通りすがりのワンちゃんにも喧嘩売って、かわいいドレスが泣くよ~

 

13_1_2

マルキー(マルチーズ×ヨーキー)のモコちゃん マールの親戚であるレイ君はお留守番でした

日に日にマルチーズの毛色になって、女の子らしさもアップしていました。

ずっと抱っこされていたから、得意の拾い食いシーンが見れませんでした。

 

                              

 

今回の撮影会場でも、かわいいワンコが沢山いて、目の保養になりました 

小心者なので、なかなか自分から声を掛けられないのですが、

「ブログ見たことありますよ。」なんて嬉しいやら恥ずかしいお言葉もいただいたりして、

のろのろ更新ではありますが、これからもマイペースでがんばっていこうと思いました 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします(*^-^*)

 

 

| | コメント (20)

2009年5月20日 (水)

GW in ももち ~3日目~

GWネタも最後です 5月5日の『こどもの日』。

前日の雨はすっかり上がりました。 

長崎を経つ前にせっかくだから水辺の森公園にやってきました。

1

駐車場に着くと、saikoさんの車を発見

どこにいるのか見当たらなかったので、電話しようと携帯を取り出したちょうどその時、

私達が公園に来ているとは知らないsaikoさんから公園を撮った写メールが来た 

 

Gw_108

「今、公園に着いたところですよ~」と電話をすると、すぐさま

 

5_4 6_2

ムース君が駆け寄ってきてくれました~

 

8 9 10

カイはボールを追いかけ、そのカイをアタフタと追いかけるムース君が

とってもかわいいのです。マールはあいかわらずのマイペース。

 

11

我が家はこれから福岡の百道へ。ムース君は福岡の筑紫野へ。

車の渋滞が心配なので、あまり長居はせずに、ここでお別れしました

 

7

 

                              

 

高速の渋滞は、意外にも全く無く、スムーズに百道に到着することができました。

A_2 Img_9760_1_2

タワー周辺は様々なイベントで大賑わいです。

この日は子どもの日ということで、タワーを階段で登るイベントがあり、

我が家も参加したいと思っていたのですが、屋外の行列を見たら断念・・・

 

B Photo_3

くうちゃん(名前間違ってたらゴメンナサイ)という、かわいいコにも会いました。

『よかパピ』のことをご存知だったので、入会してくれるといいなぁ。

 

                              

 

マリゾンで待ち合わせをしていた友人家族と合流。

Photo

さっそくカイは遊ばれちゃってます

 

Gw_154

お天気も最高 日差しはスゴイケド。

福岡タワーや福岡ドームがキラキラ光ってて

長崎の港もキレイだったけど、ももち浜もすっごく絵になります。

 

Gw_199_2

カフェのテラスでランチ

結婚式の新郎新婦がオープンカーで現れて、ハートの風船がわぁ~っと飛んでいきましたぁ 

 

Photo_2

「料理が来るまで遊んでくるー!」って、マールとカイも連れて行かれたけど、

カイは明らかに嫌がってます・・・

 

Gw_207_1

お姉ちゃん、夜のバーベキュー用に「アサリを採る」って必死 救いを求めるカイ。

結局、カイはグッタリお疲れで、

子ども達にも愛想をつかされ回収。

お姉ちゃんは靴までぐっしょりになって水遊びに突入しちゃいました。

 

_1

砂浜を駆け回るカイを期待していたんだけど、

お風呂嫌い・水嫌いのカイにとって、も苦手分野なのかなぁ。

これから数日間、カイはグッタリお疲れモードに入ったのであります。

  

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします(*^-^*)

 

| | コメント (10)

2009年5月17日 (日)

GW in 長崎 ~2日目~

長崎2日目。 朝からしとしと雨が降っていました。

きっと午後には雨も上がってくれるだろうと、期待しながら、

今日の予定である長崎のパピヨンのお友達に会いに行きます。

Img_9412

長崎港を眺めながら、徒歩で待ち合わせ場所に向かいます。

まだ、時間も早いので水辺の森公園まで行くことに。

 

1_1

小雨の中元気に走る走る

 

Img_9436

遠くに見えるのが女神大橋です。

雨に濡れて、マールは鶏ガラのように貧相な姿になってきた

 

2

お姉ちゃん、1日目の夕方、「ジョギングする~」なんてハイテンションで

走った挙句、すっ転んで両膝から流血 お見苦しい足

 

Gw_424

雨も上がるどころか、どんどん降ってきて、ぐしょぐしょに。

 

Gw_432

ここで、osumiさんから電話が来た

「今、水辺にいるでしょー。」

どうやら、駐車場を探しているところで、私達を発見したらしい。

雨の中遊んでるのって、目立つよね・・・(汗)

 

                              

 

というわけで、待ち合わせ場所の出島ワーフに、

ぐしょぐしょに濡れたカイを連れて向かいました。

Gw_466_1

観光客が多いから、駐車場確保に苦労しながらも、皆さん続々と集合。

 

Gw_448 5

現在7頭飼いのosumiさんが連れてきたのはみろちゃん(上)とモカちゃん(下)。

みろちゃんは、車酔いでミゲロちゃんになってました。

モカちゃん、優しいお顔をしてて、良く寝る子でした。

 

7

Kさんとこのフランちゃん。 3頭目として、迎えられたばかりです。

モカちゃんと姉妹です。とっても元気で人懐っこい子でした。

 

Gw_462

saikoさんとこのムース君

カイのニオイを一生懸命くんくんするもんだから、今日のターゲットになるかな?

なんて期待したんだけど、失格だったようです。

 

8

レオママさんとこのレオ君翼君です。

なんと、新潟から車で26時間かけて昨夜長崎に到着したばかりです。

今だからこそ出来る超荒ワザです~

そんなレオママさんて、どんな人?

お顔を拝見

 

 

 

 

  

6_2

なんちゃって、レオくんでしたぁ。

 

3

一方、翼君はカイに似てるということで、2ショット

 

Img_9525_1

かなぱおさんとこの、ぱお君

こう見えても10歳なんだけど、最後までスタミナ満点の元気なコでした。

 

それから、ワンコは連れてきていなかったけど、Yさんも交えて

にぎやかにパピ談議

 

Gw_445

おっと、忘れちゃいけない。鶏ガラから復活したマール。 

 

4 Gw_434_3

A Gw_521_1_2

G C

J F

雨はどんどんひどくなり、土砂降り状態.。しかも寒いし。

これでは、市内観光も出来ず、

Yさんのご好意でお宅にお邪魔させてもらうことになりました

 

                              

 

N_2  Gw_548

Yさんちの大地君(上)大和君(下)。 写真ブレててごめんなさい。

大地君、骨折して手術した後で、ギブスをつけています。

大勢で押しかけて、ビックリさせちゃったかな?

それでも健気に動き回っていました。

 

L_2

 

Gw_544 P_2

X

W_2

A_2

M

雨は一向に止まなかったのですが、そのおかげで、このように

濃厚にワンコ同士触れ合うことができました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします(*^-^*)

 

| | コメント (12)

2009年5月14日 (木)

GW in 長崎 ~1日目~

やーっとGWのお出掛け記事です。

撮ってきた写真も多くて、まだ全部見れていない状態です。

記憶の薄れないうちに、早く整理してなるべく早く更新したいのですが、なかなか・・・

 

                              

 

5月3日の朝、パパさんの単身赴任先である長崎に向けて出発です

朝早く起きたんだけど結局家を出発したのがAM8:00。

都市高に乗り、八幡で九州自動車道に合流!

ええ八幡からもうすでに混雑でノロノロ運転になってるよ~ ひぇぇ

しばらく走行するとスムーズに流れ出したけど、若宮あたりで本格的に渋滞し始めた

ちょうど同じ地点の上り車線を走行中の友人から

「下りはもうストップ状態だよ」とメールが 

はい・・・まさにその状況の真っ只中にいたのでした。

0

マールとカイは運転席の膝の上なら落ち着いているんだけど、

やっぱり危ないので、ドライブBOXに入ってもらいました。

ちっとも寝てくれないけど、安全の為ガマンしてね。

 

1 2

鳥栖を抜けるまでは寄り道せず、金立SAでやっと休憩。

ドッグランでは、めっちゃくちゃ元気で人懐っこいヨーキーちゃんに会い、

思わず旅の目的を忘れてずっとランで遊びたくなっちゃった。

 

3

川登SAでは『佐世保バーガー』を食べるぞ~と思っていたのですが、

やっぱり行列だったので、諦めちゃいました。 代わりに買ったのは地鶏の炭火焼。

 

そして、PM1:00、ようやくパパの住むマンションに到着ぅ。

普段の2倍の時間がかかってしまいましたが

ETCのおかげで安く来ることができました。

 

                              

 

それからマンションにマールとカイをお留守番させ

路面電車に乗って中華街ちゃんぽんを食べに行きました。 

A_2 

ところが、どっこい! 時刻はPM2:00を回るというのに、

どのお店も大行列 角煮まんを買うだけでも、長打の列! こりゃだめだ

ペコペコのお腹を抱えて空いているお店はないかとうろうろ。

福山雅治が訪れるという思案橋ラーメンも、もちろん大行列・・・・・

 

で、結局『吉宗 (よっそう)』の前で力尽き・・・_| ̄|○

ここも行列だったのですが、歩く元気も無く並ぶことにしました。

 B_2

PM3:00。 やっと昼食にありつけたぞ~

長崎で有名な老舗のお店です。この茶碗蒸し食べてみたかったの。

具沢山でだしが効いてて、口当たりが滑らかで、本当に美味しかったーー

 

次に出島跡地を観光

かつて教科書で見た出島とは、あまりにも風景が変わってしまっているので、

ちょっとピンと来なかったな。

いっそのこと、海に面して出島アイランド作っちゃえばいいのに、なぁんて。

Gw_340_1_2 C_2 K_2

 

マンションに帰ってくると・・・玄関扉の向こうでカイが吠えていた!

E

そうだった・・・パパさんのマンションでお留守番は初めてだったね

 

PhotoPhoto_2

それから、一休みして、お土産を買いにアミュプラザに買い物に行き、

マールとカイを奥の部屋に入れて、夕食を食べに外出。

今度は大人しくいい子でいますように お願い~

 

D

お留守番中のカイが気になって、稲狭山の夜景も中腹で見て帰りました。

夜景はキレイだし、キラキラ電飾のロープウェイが頭の上をふわりと通過して興奮したけど

考えることは「カイ君吠えてないかな・・・」でいっぱいに。

 

Img_9402

帰ってみると、カイは静かで、どうやらベッドで寝ていたようだけど、

今度はマールが吐いてた ごめんね、マルちゃん! 分離不安かしら?

 

明日の天気が非常に気になりながら、1日目の夜は更けていくのでした。

『~2日目~』に続く。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします(*^-^*)

 

 

| | コメント (14)

2009年5月 7日 (木)

キャラ弁?

GWも終わってしまいましたね。

我が家もETCのおかげで、遠出してきたのですが、

その様子は、パパさんからの写真データ待ち

ということで、今回はGWの合間にあった娘の学校の歓迎遠足

そのお弁当の話です。

 

                              

 

娘の遠足のお弁当は、毎年好きなキャラクターを模した

キャラ弁を作ってきました。

ハム太郎、たまごっち、リラックマ etc...

でも、娘も5年生。 キャラクター物にもあまり興味がなくなってきたので

希望を聞いてみたところ、

「マールか、カイを作って」

ええーー? それは去年のパン教室の時も言ったけど、無理だよ~

でも・・・・まぁ、他人に見られるわけでもないし試しに挑戦してみようかな。

0

マールは難しすぎるので、色の表現がしやすいカイ弁当を作ることに。

 

1

ちなみに、キャラ弁ブームということもあり、

ヤホ~で『キャラ弁』を検索すると、それはそれは芸術的なキャラ弁が出てきます。

キャラ弁界はスゴイことになってますね。

我が家のキャラ弁はというと・・・・・・

 

 

 

 

Img_9187_1_2 

苦笑・・・・・

 

これが限界でしたぁ

デザインカッターがないと、海苔やハムが上手く切り抜けないわ。 ←いいわけ

一応マズルの部分は立体的に膨らんでます。

鼻を金時豆の甘煮にしたのは、我ながらしっとりと濡れた感じがいいじゃん!

と思ったんだけど、娘には大変不評でした 

 

4

・・・だよね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします(*^-^*)

 

| | コメント (16)

2009年5月 1日 (金)

セーラー服と○○○ & 予防注射とフィラリア検査

先日のオフ会で、

ゆうさんより、カイとマールにそれぞれ素敵なお洋服のプレゼントをいただきました。

2

オーダーメイドのお洋服で、サイズもピッタリ

 

3

カイには、初夏らしい爽やかなストライプのシャツです。

やんちゃ坊主が、なんだかいいとこのお坊ちゃまに見えるよ

 

0

マールにはフリフリのセーラー服

これ、ディテールがとても凝ってて、かなり手の込んだデザインです。

 

4_2

娘が「アキ○系だ~かわいい」と大喜び。 検索でいろんな人が来ちゃうと困るから伏字。

こんな顔して家庭訪問に来た先生の、靴下から離れようとしない

靴下フェチぶりを発揮してたマールです。

 

                              

 

ところで、先日カイの狂犬病予防注射フィラリアのお薬をもらいに

動物病院へ行ってきました。

この時期は病院も激混みです。

5 

お友達のくぅ君と、病院の外で順番待ち。

マールは、先月ワクチンを打ったので、日にちをずらして狂犬病注射をします。

 

6

この病院では、5月末から11月末まで計7回薬を与えるように言われてます。

前年きちんと薬をあげていれば、血液検査はしません。

(本当は毎年したほうがいいんでしょうが。)

ところがうちで前年のカレンダーをチェックすると、

11月のはじめに薬をやったのを最後に、

それ以降チェックしていないんです。あれれ??1回足りない?

もらった薬は全て無かったのですが・・・

・・・で、結局「ちゃんと薬をあげてないかもしれない」と判断されて、

2匹とも血液検査をしました 

実は毎年こんな感じで、念のための血液検査しています。

でも、この病院、結構良心的な料金なんです。

支払った金額から、計算してみると、

血液検査は1匹につき1050円。 

フィラリア(カルドメック チュアブル)@525円 でした。

今年こそは、きちんとフィラリアの予防管理をするぞ~

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑  ブログランキング参加中。 ポチッとクリックお願いします(*^-^*)

 

| | コメント (20)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »