« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

耳毛の謎・・・・?

マールの耳毛は、今まで『パピヨンカット』でオーダーしています。

ところが、今年の春頃、長い耳毛がいつの間にか無くなってしまったのです

その経過を写真で振り返ってみると・・・

↓ 今年の2月

耳全体にふんわり長い毛が生えています。

1

↓ 3月

特に変化なし。

2

↓ 4月

あれ?ちょっとスカスカになってきた? 耳の形が透けて見えるようになってきた。

77

↓ 5月上旬

長い耳毛はどこへ?

表面にびっしり短い毛が生えています。(スムースのワンちゃんのお耳みたい)

耳毛が伸びてたので、重くなって下がってるだけで、

カットすれば、元通りのふんわり耳毛になると思い込んで、心配していませんでしたが・・・

85

↓ 5月下旬

しかし、トリミングに連れて行くと、トリマーさんに「このお耳は剃ったんですか?」って言われてしまいました

と言うことは、長い耳毛は脱毛していたってこと? 

この時初めて気づきました・・・

耳はスムース状態。無理やり後頭部から毛をかぶせてパピヨンヘアを維持

5

↓ そして、9月。

スムース状態の耳毛も、徐々に伸びてきて、全体的にフサフサとボリュームが出てきました

45

耳毛の脱毛・・・・毎日見てると、意外に気が付かないものです(いいわけ

脱毛と言っても、地肌が見えるわけではなかったので、病院で相談もしていませんが、

原因が何か気になります。

トップノットがストレスだったのかな?

そして、先日、トリミングへ。 また、ひとまわり小さくなって、帰って来ました

65_2

 ところで、カイの耳毛・・・・お手入れ不十分&癖毛もあり、しょっちゅう「耳たぶのような毛玉」を作ってしまいます。

大事な耳毛、失わないように大切にしないといけないですね 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← ランキング参加中。 Click please!

| | コメント (11)

2008年9月23日 (火)

お散歩デート♪

先日『ぱぴたんの毎日』ぱぴたんちゃんと、お散歩デートをしてきました。

まずは、カフェ 「cream」にて飼い主の腹ごしらえ

ドッグカフェではないけど、ワンコ同伴OKのありがたいカフェ

Img_3532_2 

ほんわかとした美少女、ぱぴたんちゃん

この日はとびきりの笑顔を見せてくれてうれしいわ~

1

私はクラブハウスサンドのセット、娘はボロネーゼをオーダー

3

おいしいランチとパピ談義に華を咲かせ、

お店を後にし、勝山公園へ移動。

4

午前中は大雨だったのに、午後から晴れて、お散歩には最適の気候でした。

5

10

ぱぴたんちゃんの尻尾は側に近づくとすぐに下がってしまいます

わかりやすいバロメーター。

7

ぱぴたんちゃん、なかなかマールとカイを寄せ付けませんね~

↓ 限界値このぐらい。

13

日頃、マールとカイを散歩させてると、「かわいい~ってマールのことを見て言われるんだけど、

この日の「かわいい~は、ぱぴたんちゃんに向けられてましたね。

だって、プリプリと歩く姿は本当にかわいいんです。

華の無いマール、完敗だねぇ・・・

9

小倉城のお堀には、彼岸花が咲いてました。

もう、秋なんですね

11

たっぷりお散歩を楽しんで、ステキなデートになりました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← ランキング参加中。 Click please!

| | コメント (13)

2008年9月15日 (月)

インパクト写真 & 初めての動画

私がキッチンに立つと、必ずヒタヒタと静かな足音を立ててやってくるマール。

こうして、控えめな場所で、ただじっと見上げてひたすら食べ物をおねだりしてるんです 

このおねだり光線が実に強力

マールの最大の武器でもあり、効果は絶大なのです。

1_2

キッチンにいる間中、こんな感じで、うるうるした目でじーーーっと見上げられます

鳴いたり、すがったりしないで、控えめ~なところに、ついホロッ  と来ちゃいます。

この、天使のようなかわいさも、寝ているときは悪魔的になっちゃうの

たまたまこのブログを覗いちゃった方、お気を確かに。

2

邪悪・・・

顔が、邪悪だよ~~~

寝ているとき、白目を剥いちゃうワンちゃんって結構多いと思います。

でも、カイの白目ってあんまり見たこと無いんですよね。(犬種によって違うのかな?)

20080201_2

↑ 以前も、マールの白目写真を投稿したら、雑誌に大きく載ったことがありました。

この時は、カイに首根っこと耳を押さえ込まれた状態で、ヘソ天大股開きで寝てしまった

というインパクトの強い写真でしたね 

そして、今回初めて動画のupに挑戦。

とは言っても、動画ってあまり撮ってないんで、数ヶ月前の動画を・・・

恥ずかしいので、小さい画面で勘弁してください。

お布団に入ろうとするカイをマールが必死に追い出そうとしてくれてます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← ランキング参加中。 Click please!

| | コメント (9)

2008年9月 9日 (火)

好みのタイプは?

実家のチョコが6歳半にして去勢手術を受けたのが、7月のことでした。
その後の回復は順調で、8月にマールとカイを連れて行った時にはすっかり元気になっていました。

(マールは生後7ヶ月の時に避妊手術、カイは生後6ヶ月で去勢手術をしています。)
1_2 

チョコが手術をして、どのように変わったかというと、

① オシッコを足を上げずに座ってするようになった。
② マーキングが少なくなった。
③ 散歩中、他のワンコに吠えるようになった。(なんで?)
④ 太った。(前からメタボでしたが・・・さらにスゴイことに)

以上が顕著に現れた変化です。

①に関しては、長年足上げスタイルだったのに、手術後コロッと変わってしまったのに驚きでした

 ボール遊びの時は、いい遊び相手に見えるけど、普段はお互いに距離のあるカイとチョコ
2

カイは幼児のような無邪気な性格で、誰にでも懐き、甘え上手。

実家の両親にベッタリなついて、要領もいいので絶えず側をキープ。

おかげでチョコはカイが来てから、ヤキモチが絶えず、以前はストレスで体調を崩したりしていました。

4_3

ところが、ある晩、外に食事に行き、帰宅すると、

カイがチョコをしつこく追い掛け回し、嫌がるチョコの体を舐めまわしたり 

チョコは激しく怒るんだけど、カイは構わずチョコにベッタリ

たった一晩だけの出来事だったけど、留守番中にカイがチョコに惚れる何かがあったんでしょうか?

6_1

普段のカイは自分より大きなワンちゃんが大好きで、大好きな大型犬に会うと、嬉々として遊びに誘います

アフガンの太郎くんは15歳。

カイは一生懸命飛んだり跳ねたりしてアピールするんだけど、相手にされません。

お散歩中の太郎くんに会えると、いつもほっとします 

5

ボーダーコリーのラムちゃんは、まだ6ヶ月だったかな?

すでにカイより遥かに大きいし、元気もいいので、カイの誘いにもノリがいい

7

ちょっと立ち話してる間に、辺りが暗くなってきて、あわてて帰ることが多くなりました。

日が短くなったのを感じますね。

  お・ま・け  

北京オリンピックの閉会式を見ながら寝てしまった娘と2ワンコ。

普段なら、川の字に寄り添って寝るところが、この時は、見事な円陣 

3

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ← ランキング参加中。 Click please!

| | コメント (6)

2008年9月 5日 (金)

やっちまったな!

冒頭、クールポコのネタ風で読んでね。

「聞いてくださいよ。飼い主の気を引こうとして、ハーネスの留め具を

壊しちゃったイタズラ犬がいるんですよ~」

Img_3384nikki

「男は黙って」   「荒縄!」

「男は黙って」   「荒縄!」

「それじゃあ、持つ手も痛いでしょう~」     -------失礼いたしました

そんなわけで、久しぶりにカイにイタズラされ、凹みました

このハーネス、服着ない状態でギリギリサイズだったので、買い替え時ではあったんですが、

室内フリーのお留守番は、普段やらないイタズラするんで、やっぱり要注意です。

腹立たしい気を取り直して、お散歩です。カイに「お仕置き」は無意味って分かってますから。

こうやって並んで散歩してると、カイも大きくなりました。(コートが立派になった)

マールが着ている服は、かつて、カイの洋服だったんですよ。(3Sなので、手直しして脇を縮めてますが)

Img_3347_nikki_2 

↓ 証拠写真 

なんでも拾い食いしてた、かわいい頃です。

20070625_3nikki

マールのお散歩は、相変わらずハイペース

高速早歩き、気持ちが焦ってダッシュぎみって感じです。マールが大型犬じゃなくてよかった

本当は、飼い主の横についてワンコが歩くのが正しいスタイルなんだけど、

マールの場合、自分よりずっと前方を歩いてもらわないと、うっかり踏んじゃうから・・・・

それで、ダッシュ癖がついてしまいました。

それでも、ちゃんと私が後ろからついて来ているか、横目でチラチラ振り返って確認しながら走るところが、かわいいのです。

Img_3359nikki_2

Img_3361_nikki_2

Img_3363_nikki

のんびり寄り道タイプのカイの歩調に、しぶしぶ付き合わされるマールです

Img_3369_nikki

一応マンションの敷地内は、必ずワンコは抱くことにしています。(マンションの規定ではなく、私なりのマイルールです。)

左手にマールと散歩バッグ。右脇にカイ。(これが重い!しかもバランスが不安定

この日は自転車のかごにマールを入れて、なんとか片手が自由になりました。

Img_3372_nikki2_2

↓ 帰宅後、蹄(ひづめ)をむさぼるマール。カイは横取りしようとして、マールに一喝され、大人しく順番待ちしてます。

Img_3415nikki3

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← ランキング参加中。 Click please!

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »